ナビゲーションを飛ばしてこのページの本文へ移動します。

株式会社ワークス・クリエイティブ 1988年創立。大道具歴この道四半世紀のマンパワーの会社です!

プライバシー・マーク10860983

ワークス・クリエイティブ第1回新人安全講習会(後編)

2013年8月6日にワークス・クリエイティブ初の新人安全講習会が開催されました!
後編は木工パネル製作・ロープワークの練習・カッティングシート作業+α編です。 どうぞご覧ください。

昼食を終え、午後も打ち合わせから始まりました。
午後は木工パネルの製作、ロープワークの練習、カッティングシート作業を行います。

木工パネル
展示会で最も使用します。展示スペースをパネルで仕切ったり、ステージの裏側を隠すために使われる物 (テレビ局などでも使われている)で、写真はその基礎となる木工パネル(900x1800〜2700)を制作しています。

まず最初は木工パネルの製作作業の講習です。 皆で真剣に講師の方の作業を見ています。

午前に練習した押し切り丸ノコ・ 昇降版・パネルソーを用いて作業します。

ロープワーク
展示会や舞台での吊り物を(ロープ使用)する時の安全な結び方です。
業界用語: テッカン結・モヤイ結・ナンキン結など。

次にロープワークを教わっています。
下の写真は講師の方のお手本になります。

お手本になります。

スタッフも真剣な顔で練習しています。
場所は工場の駐車場です。車を使って行いました。

カッティングシート作業
スポンサーロゴ(シート)を木工パネル等に張り付ける作業です。

カッティングシート作業の講習です。 写真では寸法を測って シートが左右均等に合っているか練習しています。

貼り終わった状態です。

丁寧にシートを剥がしていきます。

出来上がりです。

以上で新人安全講習会の一連の講習は終了です。
皆様、お疲れ様でした!

講習会終了後は工場の方も一緒に皆でバーベキューを行いました!
その様子を一部ご紹介します!

本日はお疲れ様でした。

このページの先頭へ